il caffe la domenica mattina


- - -
のら猫とのら猫
DSC_1264.JPG

久しぶりにブログ更新しますー!

最近あれやこれやと予定を入れすぎて
自分と向き合う時間がとれてなかったんですが。
今日は久しぶりにそんな時間にしました。

というのは今自分に変化が少しでてきているから。

のら猫くんを追いかけてる間。。。。
いろんな自分の問題に直面しました。

どうして、こんなに苦しくなってしまうんだろう??
辛くて、自分がコントロールできなくなるんだろう??

今までの恋愛もそうでした。自分を見失い、自信を無くしてははい上がり笑

そこで心理学を勉強して自信のない自分と向き合おうとしました(今も継続中です笑)
そして『情熱の女がのら猫の男に恋をする』シリーズに出会います笑

え、これわたしのことやん??
と必死になって読む訳ですね。それはもう、仕事では出ない集中力で。

情熱の女というのは、自立してて困難に立ち向かって行く戦う女です笑
好きな男にも情熱的。でも本当は自信が無くてすぐ自分を見失ってしまいます。

のら猫の男はとっても恐がりで、近寄っては逃げる、でも放置すると戻ってくる
女性に対してとっても警戒心が強くって、傷つく事を恐れています。

この男と女に共通するのは『愛されるということに自信がない』ということ。
でも心の奥底では寂しくって、かまってほしくて、愛に飢えています泣

そして情熱の女はのら猫的な要素も持っている。ということも書かれています。
だって根底が一緒だものねーそりゃ、似てくるよね。
思い返すと、わたし、男性からアピールされると逃げちゃうことがたくさんありました。
相手が全然タイプじゃないわけじゃなくても・・・・
これも一種の回避依存。のら猫気質だったことを自分で理解しました。

のら猫を追いかけてる間に、自分ものら猫だと気づくwwww

がーーーん

となりました。わたしに、そんな心の病気(やや大げさですが)があったなんて!!!

でも、そんなのら猫くんですが
なぜか会えてしまうんです。いろんなことが味方して。
なぜかのら猫のふたりは会う機会が作られ
そして二人で話す時間が天から与えられます。。。。。

そして先日も。。。
のら猫くんが『猫になりたい』とか言い出して
(君が猫なんはだいぶ前から知ってるわ!!!!と言いたかったけど)
わたしはのら猫なところがある。友達や男性や家族から逃げたくなる時があるの。
と話したら、それわかるーという反応。
そしてノラくんは
『どうやって生きていきたい??』と聞いてきたので
『自分はいい人を演じてると思う。それをやめて、自分を出していきたい』というと
『それは、僕らには難しいことなんですわ』と言ってきた。

一緒にすんな!笑 と思ったけどお互い一緒の気持ちだということを確認できました。
その時、すごい安心感がでてきて、心が穏やかになったんです。
不安が消えたんです。
びっくりした!!今までの男性に感じた事無いフィット感。。。。
(そらそうだ!過去の男の前でも自分を出さず、いい子を演じてたんだから)

自分が逃げたくなる時がある(回避依存っていう悪いところ)のを
相手に伝えることができた。
みんなに隠してる自分を、彼に伝えて共感してもらえたことが
すごく嬉しくて。なんだこの気持ち???

そこから彼の態度が少し変わって口調もどんどんため口になり
お腹を冷やして気持ち悪くなってたわたしに優しくしてくださり。。。
今までにない彼を見せてくれるようになりました。
また、自分ものら猫である事を自覚したゆえ、彼の行動に
不安を感じなくなってきたんです。。。。

す、すごいです。。。
警戒心の強いのら猫が少しずつ相手に自分を出して
今までの壁を破ろうとしてるわけです。。。

彼がわたしの本当の相手かはまだわからいけど
同じ問題を抱え、戦っている人。
恐がりなわたしの扉を開けてくれるきっかけとなった人であるのは確か。
わたしも自信のなさと向き合い、もっと彼を信頼できたらいいなって思います。
ありがとうねこくん。
Diario comments(0) trackbacks(0)
しゅうりょうー!
珍しく仕事のことを書きます。

嫌々引き受けたリーダーの任期もあと少しになってきました。
そして今日!半年前にわたしがアイデア出した勉強会が無事に終わりました!

たぶん、仕事で企画とか担当されてる方は普通のことだけど
わたしは入行から事務ばっかりやってるのでこういうのは初めての経験でした。  
小さい勉強会ではあるけど、自分のアイデアが形になった!

誰かが決めたテーマで自分が講師するんだったら
まだマシなんです。
今回はわたしが考えたテーマと構成で
別の方に講師をお願いしました。
しかも、その構成が、過去にやったことのないやつ!笑

なので!講師してくれる人に『なんでこんなテーマなの?構成なの?』
って言われないかなーとか
勉強会受けたみなさんから『こんな勉強会誰が考えたの?』とか不満の声がでないかなーとか
(すみません、この辺わたしの妄想です笑)
それはもう。いろいろ心配しまくってたんです。

もちろん講師をしてもらったお二人の力なんですけど
思ってた以上の勉強会になりましたーー!
一番後ろで勉強会聞いてて、ちょっと感動。泣

いやもー、企画するってほんと一苦労ですね・・・・
企画のお仕事されてる方、まじで尊敬します!
だけどいい経験になりました!
最後の関門はマネジメントの前で発表!ぎょえー
 
Diario comments(0) trackbacks(0)
お久しぶりです
みなさまお久しぶりです!半年ほど???さぼっておりました。

snsいろいろやりすぎて分散しすぎなのかもしれませんね。

4連休いただいてまして、
前夜は後輩くんとご飯いって、
初日は大学時代の友達と神戸を歩き、
2日目は疲れてダラダラしたあと、
水泳してきてコーチとじゃれて
土日は家族で下呂温泉に行ってきました!

忙しくしてたんだけどさー
あれだね、忙しくしてても
ほんとに女の恋の妄想の時間て減らないよね。笑
ほんとに暇なの???ってくらい考えてて
いくらでも考えなくちゃいけないことはあるのに『それは横におき』
くだらないーーーことばっかり考えて。

まさに『考えても無駄なこと』
わたしの場合これで不安になってしまうから・・・・
ほんとに後輩くんとの関係って不安定です笑
あ、自分が不安定にしてるのか笑

これまで。わたしが不安妄想しまくってたものの
結局会ったらなーーんにもなくって、むしろ仲良し!なことが多かった泣
何だったの???なことが多くて。

結局自分の中にある『恐れ』がズキズキ?モヤモヤ?動いてるのね。。。
すんごい小さい事にフォーカスしてオドオドしたり
本当に弱いよね。。。。

もっと分散しなくちゃーー!
もうひとりくらい好きな人ほしいな笑


 
Diario comments(0) trackbacks(0)
自分を大事に
風邪ようやくよくなってきましたー!
しつこかった。。。

こないだ友達に勧めてもらった本がすっごい良くって
ずっと読んでは泣いていました。
今もずっと持ち歩いてて、
自信がなくなった時には読み返しています。
気持ちの持ち方だけで、普通に生活してるのがすごく楽になった。

少し残念なのは、自分が頑張ってたのが、自分のためになっていなかったという現実。泣
いや、全部が無駄だったということではないですよ。
自分が純粋に『好き』だから頑張ってたことは自分の為になってたと思います!
英会話とか、水泳とか、お菓子作ったりとか。

だけど、人の目を気にして、人に嫌われるのが嫌でやってた努力は無駄だった。

イライラしたら切れたらいい。
めんどくさいなら、しなければいい。
自分じゃどうにもならないとき、迷惑は、かけてもいい。
そんな、だめな自分も自分として好きにならないといけないのです。
むしろ、そんな自分をだしたら嫌われてしまうような
わたしって、そんな価値のない人間なん??

と思ったら、わたしの考え方は間違ってたみたい。長い間何をしてたんだ。
自分が自分らしくしてて嫌われちゃうなら
そんな人、さっさと嫌われた方がいい。

考え方を変えました。

そしたら、仕事も同じ量やってるのにすごく楽になった。
やってみるか!と思ったことは頑張って
あと仕事はほどほどに手を抜いてます。
ミスってもわたしの価値は下がりません。
そんな、ミスったくらいでわたしを嫌いになる人は、
私を仕事上都合のいい人としか思ってないとしか思えない。

もーーーー好かれようとするのはやめる!!!!

悪いところも自分なんだよ。
むしろそれを隠す為の努力をしても、
上には上がいるし、結局キリがない。
結局自分はだめだから頑張らないとって、自分で責めてる状態。
そんな生き方しんどい。。。。

わたしはわたしでいいのだ。
と思ったらほんとに毎日が楽になりました!!!!
Diario comments(0) trackbacks(0)
怒濤の1週間
IMG_20150823_151012.jpg

8年目研修のときの1枚。
ここ1週間、仕事もやることぎゅーぎゅーで
大きな悩みもあり、ジムも行けてなくて
悪循環に入ってしまってました。
食欲もなくなってて、不健康な痩せ方してて・・・

しかし!
金曜日に水泳いって、みんなとゲラゲラ笑いながら泳いだり
土曜日英会話のあと、他のメンバーの恋ばなしたりしてたら
気持ちも体も回復してきました!食欲も戻ってきた。

前からわかってたことだけど、
執着しちゃいけないな。

執着しちゃうと途端に世界が暗くなる。
『この人じゃないとだめなの!!』は恋愛中よく思っちゃうことだけど
実際は結構そんなことないもので。
過去に同じ事何度も思ったけど結局また別に好きな人はできるものだし笑

結局執着ってまやかしというか、
自分が作ってるものだと思ったのね。

もっと自分を大事にしようとおもう、
自分が思った事は押さえつけちゃだめだ。
 
Diario comments(0) trackbacks(0)
| 1/259 | >>