il caffe la domenica mattina
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
サイコロジー

YUKEYの心理学講座・・・・・

というか、なんだかおもしろくない話なので
興味のない人は読み飛ばしてください!


最近・・・というか3月ごろから?わたしよく落ち込むようになりました。
だけど、わたしの持論として『嫌なことは自分が原因で起こる』と思ってます。
(このブログでも何度か言ってますが)

すぐ不安になって、
すごく小さい事でイライラしてしまって
そんな自分が自分で嫌になり、落ち込む。
こんなわたしをみんな嫌ってる!って思って不安になる。って事をくり返してました。


でも、自分の原因をつきとめる考え方に出会いました。(昨日)
それが、心理学にある『投影』という考え方。

空は、元気な時にみたらすごくキレイに見える。
落ち込んでる時にみたらすごく空しく見える。
雨の音は、落ち着いてる時に聞いたら癒される。
怒っている時に聞いたらイライラする。


自分の気持ちを、『見るもの』『聞くもの』に反映させてしまう。それが『投影』です。

つまりは、自分で自分が嫌いだったら、
相手も『わたしの事嫌ってる』ように見える。ってことです。


そしてその投影からできる『依存的なマインド』。
依存的なマインドとは・・・・『○○してもらいたい』と思う気持ち。

自分のことを好きになってもらいたいと、思うと
『相手からどう思われてるんだろう?』って考えるようになっちゃいます


そうなると、自分が元気になるか、しんどくなるかは
相手次第になってしまう・・・・ということになります。

自分の気持ちなのに。
相手の言葉と行動に振り回されてしまう。
それってものすごく しんどい ですよね


もらいたい!気持ちが強くなって
相手の行動に左右されてしまうわけだから
逆にいえば、『与えたい』気持ちを作ればいいということ

でも!!!注意なのは
『好きになってほしいから与える』んだったら、結局は『もらいたい!』って思ってますよね?
そういう気持ちも手放さないといけないって事です。

『自分を好きになってほしい』じゃなくて
『相手を好きになってあげたい』という考え方です。

これは、恋愛だけでなくって友人関係でも大事なことですよね.


だからね・・・・
マメさがないとか、デリカシー全然ないとか(誰のこと?)
そういうのに
振り回わされるのではなくって、
『受け入れてあげたい』と思うことにしたんです。
そうすれば、自分も落ち込んだり、イライラしなくっていいんです

そして、自分で自分の悪いところ(3K→考えすぎ・気にしすぎ・こだわりすぎ)も
受け入れてあげる。
それを相手に投影させることができれば・・・・・
相手の本音はどうあれ、自分は相手を好意的にとらえるわけだから
不安は必ず減ってくるはず!


長くなりましたがー!
これは、大事な考え方だと思ったから、ブログに残しておこうって思いました。
もしここまで読んでくれた人がいたら、ありがとうって言いたいです

YUKEYの心理学講座でした

Psicologia comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








久々☆
尊敬するゆっきーがまさかのネガティーまなみと同調する程「うちの事?!」って思う位考え方が同じやったからついコメントしました(*ノ∀`)
自分の事を受け入れるのが一番難しいですゎ…OTZ
なんかうちも勝手に便乗してがんばろ!って思えました^^v

久々に鏡の本よみなおしてくるわ(*´Д`)=з

from. まなみ | 2011/05/30 20:54 |
まなみやんかー!★
読んでくれたんやね^^

いいや、わたしのほーがまなみより断然『マイナス女子』よ?

そういえば!
昔まなみと『鏡の法則』読んで泣いたよね、わーなつかしいわー
わたしももっかい読もう。。。
from. ゆき | 2011/05/30 23:26 |
<< NEW | TOP | OLD>>